クレイフィッシュ(東4747) 2000/04/18更新

2000/04/18(火) メルマガ「億の近道」同時掲載分
クレイフィッシュ(東4747)
−株式投資では、常識を活用しましょう−

 クレイフィッシュという会社があります。月々1万円で電子メールなどのサービスを中小企業向けに展開しています。サービスの内容よりも、営業を光通信が担当する、ということで爆発的な普及を予想する方も多く、一時は、3000万円を超える株価となりました。そのときのピーク時価総額3000億円です。光の重田さんは、時価総額を1兆円にすると言っていました。

さて、常識問題です。

(質問)中小企業の数は日本で何社あるでしょうか?
(答え)5−6百万社です。

(質問)中小企業向けの市場はそもそも独占ができる市場でしょうか?
(答え)違います。独占できない市場です。

(質問)クレイフィッシュの適正な時価総額はシェアから算出されるでしょうか?
(答え)算出できません。独占が不可能な市場でシェアの前提を作るわけにはいきません。

これで、本来は、この話はおしまいです。しかし、続けましょう。

 独占が不可能な市場でシェアを論じることはできません。しかし一歩譲って、仮に30%のシェアを取ったとしましょう。1顧客月1万の売上で売上1800億円、利益率5%として営業利益90億円、純利益50億円程度でしょう。その30倍は、時価総額1500億円。利益率は営業を光に依存する限りは、粗利の半分を持っていかれるため、一桁の利益率でしょう。
 ですから、30%のシェアで適正時価総額は1500億円程度でしょう。シェア10%の前提なら、時価総額は500億円です。
 現状の時価総額は、600億円程度まで小さくなりました。ですから、今、市場は、クレイフィッシュは、すべての中小企業の10%程度のシェアは取れるだろう、と考えている。しかし、これは数字のマジックです。シェア10%というと簡単に取れそうだ、とみなさんは思うでしょうね。シェア10%がとれるなら、20%だってとれそうですよね。20%がいけるならシェア30%も達成できるでしょう。そうやって、目標株価は引き上げられていくものです。

 わたしは、ネット相場では、こんなことを考えました。
「世界の人口が40億人、仮に、すべての人が100円づつ私の口座に振り込んでくれれば、4000億円が手に入るのになあ。」
「いやいや、すべての人でなく、そのたった1%の人が振り込んでくれれば、それでも40億円が手に入るぞ!たった1%のシェアをとるだけで!」
「いやいや、たった0.1%のシェアをとるだけで、4億円が手に入る。たった0.1%のシェアだ!!!簡単ではないか!!!」

その0.1%のシェアをあなたは取れますか????

 クレイフィッシュにとって、シェア10%をとり、それを維持するのは無理でしょう。常識的に。しかも、これからASP事業は急速に無料化の道を突き進むと見ています。みなさんもお気づきの通り、掲示板ソフトなどは無料でダウンロードできます。

クレイフィッシュが1兆円の時価総額になるときは、日本の人口が10億人になっていないと無理でしょうね。残念ながら。(大原部長)

あくまで投資判断の参考となる情報提供を目的としたものであり内容を保証したわけではありません。
投資に当たっては投資家自らの判断でお願いします。
億の近道 on the Web 質問・要望事項はこちらまでメールを。


戻る