ブリヂストン(東5108) | 2001/06/08更新 |
2001/06/08(金) | |||
ブリヂストン(東5108)
自動車メーカーと採用されたタイヤメーカーは、もしもの時、守り合うため一枚岩のように結束するのが常である。しかし今回は違った。正確にいうと、途中までは結束していた筈だが、途中から相手が悪いと攻撃し出してしまったようだ。 自動車のステア特性にベストはありません。好みの問題です。オーバースピードでコーナーに進入し、ステアリングを大きく切っても遠心力に負け対向車線側にはみ出して行くのがアンダーステア。対してステアリングを切り込んでいった場合に、フロントがイン側に切り込んで行くのがオーバーステア。 FR(後輪駆動車)で峠を攻める走り屋はこのセッティングを好む。しかし技量がなければリアが流れるという点では危険が大きいのも事実。 しかしながらこれはあくまで一般的な話。自動車の性能を極限まで引き出すコントロールは、教習所で教わる基本動作と異なる。コーナーを曲がるために皆さんはどうするか? このようなことを普通のドライバーにやれと言うのも無理な話。 今回のエクスプローラーは一般的な車と比較し、オーバー傾向が強いなどど言われておりますが、実際ドライビングをしていない私にとってはその程度がわかりません。通常の走行状態に近い領域にそのようなステア特性を示す領域が存在するセッティングなのでしょう。 ですからタイヤに万が一のことが起きた場合、このようなセッティングでは危険が大きいとBSFS側が言っている。オーバーステアは危ないと。 どんな強アンダー車でもコーナーで外側タイヤ表面が剥離したらテールスライドもしくは反対側のガードレールに張り付くことになりましょう。 タイヤは乗る人の生命を守っているとタイヤメーカーはかつて宣伝していた記憶がございますが、タイヤにもしものことがあってはならない筈です。 ではエクスプローラ側は?…なぜか同じエクスプローラーでも日本では問題になっておりません。 昔、トヨタスターレットのKP―61(約20年前)が流行しましたが、その後の型式のモデル(スターレット初のターボ搭載モデル)がFFであり、この車にかなりオフセットの異なるアルミホイールを履かせたテストを某雑誌がやったことがあります。その雑誌によると、別物の車に乗っているようとのコメントがありました。 また現在では有名なレーシングドライバーである土屋圭一氏も、このFFスターレットのアンダーに悩まされ、わざわざ使い古したリアタイヤをグルービングし、テールスライドを誘発できるセッティングを施した時期もありました。 エクスプローラーのようなRV車の特徴は、1)乾燥重量が重い 2)低速側にトルクがモリモリのエンジン。 この手の車はフロントに荷重をかけないでステアリングを切り込めば、アンダーが強く出てしまい、片や雨の日にアクセルをドバッと開けると、パワースライドします(足回りを固めた場合)。 タイヤが何であろうと、車重がヘビーでブレーキングが弱く、コーナーでどこに吹っ飛ぶかわからないようなRV車で、それなりのスピードを出すということは、乗用車より間違いなく危険な車と言えます。またグリップを求めるばかりに太いタイヤを装着し、コーナー中に恐怖感からブレーキを踏んでしまったら、重心位置が高く転倒の可能性は乗用車の比ではないでしょう。 この手の車の唯一のメリットは、ほとんどトラックのようなものですから、後方からぶつけられても安全と言う程度でしょう。 フォード側がBSFSの要求した空気圧2.6キロを2.2キロにしたのが原因と初めは言われておりましたが、責任は両方にあるように思われます。 このポイントを全く考慮せず、BS株の押し目買いを薦めるセルサイドが存在します。しかし自動車のプロは、はっきりと投資すべきではないと言う。 もしかしたらもっと根の深い問題に発展する可能性を捨てきれないところに、BS株の恐怖を感じるのです。 私の周りにいる自動車プロフェッショナルからのコメントを聞く限りでは、とても投資する気になれませんでした。なぜか? 【投資判断】問題が解決するまで投資対象にすべきではないと考える。(両)(☆なし)
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