パイオニア(東6773) | 2002/02/06更新 |
2002/02/05(火) | |||
パイオニア(東6773) ☆☆☆
技術的には好き嫌い、得て不得手がはっきりしているので、打率は低くなる。好きな球はベルト付近の速球。それでも一発の魅力があるので、観客(投資家)は期待をしてしまう。一発のホームラン(PDPの十万台の成功)があれば、それだけで満塁ホームラン。株価は急騰する。 ところが、待っていても待っていても、真中高めの速球が来ない。勝利をかけた大事な場面で相手投手が考えることは、「ホームランさえ打たれなければこっちの勝ちだ」。 この会社は斬新なデザインや、アイデアをニッチな市場で狙うと成功する。カーナビやLDなどはそうだった。そう、右打ちに徹して確実性を求めれば、2割8分が狙える打者だろう。 しかし、貧弱な肉体はあきらかに非力(財務内容&特許の量)。みんなが大票田として狙っているフラットパネルは、もっとも熾烈な市場だ。なぜならば、パイオニアが勝つことによって、負ける企業が出てくるからだ。いわば、既得権を守る抵抗勢力だ。抵抗勢力はしたたかで、決してあきらめない。既得権を失うことは死を意味するからだ。 パイオニアが勝てば、ソニーや松下がディスプレイで新参者に負けることになる。ソニーや松下にとっては許されないことだろう。それが、真中高めの速球がいつもこない主な理由である。 パイオニアが、選択と集中をしていても、それぞれの分野で圧倒的な競争力が発揮できないとしたら、それは何を意味しているのだろうか。まだ、荷が重いということではないか。 あと一つだけでいいので、何かを捨てる勇気がなければ、レギュラー降格もありうる。それは「大振り」をやめることだ。こつこつとヒットを狙う。それが求められているのだろう。 【パイオニアのPDP戦略は正しいのか?】 50インチで他社を先行していた数年前、営業利益をすでにPDPで上げていた。現状で、パイオニアが苦労しているのは、43インチの新しい製造ラインである。 どうしてハイエンドの顧客ニーズを吸い上げないで、ボリュームゾーンに挑むのか?50インチの超高級路線はありえないのか。フローリングなどリッチな顧客のリビングルームに一番フィットするようなカスタム的なデザインを数種類そろえるなど、ブランドイメージを大切にする戦略もあったはずではないのか。 もちろん、技術的な問題があるにも関わらずに量産をしなければならないのは、大変なことである。50インチ以上の超高級路線で差別化を打ち出すことは、難しかったのか? 【当面のポイント】 来期PER20倍台前半は決して高くないだろう。43インチ PDPの歩留まりが最大の関心事であろう。歩留まり向上のニュースが舞い込めば株価は底打つかもしれないが、歩留まりが向上しない前にPDPの値下げ競争が激しくなれば、かなりの不安を来期以降も残すことになる。(大原)
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2001/02/26(月) | |||
パイオニア(東6773) ☆☆
第3Qまでの累計営業利益額 【エレクトロニクス事業】 【特許関連事業】 【リスク】 DVD−RW(ダッシュ)を25万円から10万円台で販売しても、数量は劇的に伸びるのかな?(良くわからない) DVAの特許切れ(順次)で、2003年3月期は100億円程度の利益をキープできるの? 東北パイオニアと半導体エネルギー研究所(SEL)のジョイントは間違いなくプラスと考える。SELは特許で飯を食っているプロフェッショナル集団で、大メーカーでも怖い存在。このSELの根性がパイオニアにも植え付けられれば凄い事になるかもしれないが…。 【投資判断】 パイオニア ☆☆
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